オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

静岡市葵区安西にて工場のトタン屋根の葺き替え工事をしました。


足場工事
今回は、築60年経過する工場の屋根の色褪せや雨漏りを蘇らせる為、屋根の葺き替えと外壁の貼り換え工事を行いました。

最初、工事をする前の準備として、職人さんが作業をする為の足場の設置を行います。地上で行う工事とは違って、材料を上に上げる作業にも足場が必要で、実際に屋根を葺く工事の際も職人さんが安全帯(腰につけるロープのついた金具)を装着したり移動をする為にも利用します。

※高所での作業は、ほとんどの場合に足場が必要となります。それなりの費用もかかる為、外壁や雨どいの気になる箇所がありましたら、合わせて工事する事をお勧めします。
ルーフィング
続いては、屋根の下地(ルーフィング)を貼る作業の写真です。この部分については、屋根材(仕上げ)後は、見えなくなってしまいます。とは言っても実は、一番重要な個所と言っても過言で無いと思います。ここの作業をきっちりやったかどうかで大雨などの際に大きな差が出ます。

※写真をよく見て頂くと分かると思いますが、ルーフィング(緑のシート)に黒色のラインがありますよね?このラインの分だけシートとシートを重ね合わせます。ここの重ねがラインに届いていないと大雨が降った際に雨水が侵入可能性が高くなります。
谷工事
続いては、雨どいの工事写真です。こちらの現場は、お隣の建物とギリギリの位置に建っている為、お互いの雨水の流れを考えて施工しなければいけませんよね。屋根から流れ落ちる雨水を受け止める役割の部分(矢印の白文字、谷樋)板金で箱のような状態の受けを造りさらに勾配(水が流れる角度)になる状態で施工します。

※下地のシート同様に、屋根工事はとにかく雨の時の事を考えて工事をすることが多いですね。
トタン屋根完成
明るい色で仕上がりました。お隣さまの工場とのジョイントも水切りで上手く雨の通り道を確保したので安心です。
奥の方の屋根に段差があります。 今まで工場の建築は母屋があって、その後増築を何回か繰り返しながら大きくしてきました。 その名残りがあって繋ぎ目に段差が出来ているようです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

静岡市駿河区豊田/工場屋根及び外壁張替工事を行いました。

工場外壁
屋根外壁
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板屋根・外壁  一部タキロン(採光用)
築年数
40年
建坪
52坪
保証
10年
工事費用
320万円
施工事例

静岡市葵区東草深で新築の平板瓦葺き屋根工事を行いました。

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
その他の工事
使用素材
平板瓦
築年数
新築
建坪
保証
10年
工事費用
135万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

倉庫のリフォーム

農機具の倉庫&作業部屋として40年以上前に建てられたという事でトタン板も傷みが激しくて雨漏りで困っていました。解体して建て直す費用を考えるとリフォームの方が価格は抑えられます。幸いシャッターもまだ現役でスムーズに動くのでそのまま利用。

屋根 遮熱シート

今回の工事は、築40年瓦屋根から板金屋根に吹替えの工事です。お施主様が、地震が来た時に屋根が瓦だと怖いと言うことと、夏場になると2階の部屋が暑くなるということでご依頼をいただきました。写真の銀色の部分はアルミ箔。調理で使う銀紙に似た素材と性...........

藤枝市大洲屋根工事ソーラー設置

屋根、外壁に加え内部のリフォームも同時に行います。御施主様には仮住いに一度お引越ししていただき、工事が終了したら戻ってきていただきます。とは言え、工事短縮の為に外周りと中を同時に施行するのは安全上無理がありますので まずは外部を先行して取り...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら静岡店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-927-468