オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

静岡市葵区沓谷の鉄骨バルコニーのシート防水工事


防水工事街の屋根屋静岡

完成したK様のお宅。
南側の敷地で何やら大掛かりな作業が始まりました@o@;/

2階リビングから出られる バルコニーの製作です。

長さ8m、出幅3.6m 広さにして約17帖の巨大空間。
下は2台分のビルトイン式のガレージとなります。

この大きさを木造では造れませんから、鉄骨の骨組みを組みます。
柱の下の部分には、深さ60センチで8カ所の基礎工事が必要です。

img_21-45-simple

下は屋根付きガレージとしても使えますから一石二鳥。
雨の日、車への出入りは、傘要らずで便利です。
あと、今までは洗車して次の日の雨なんかはショック大だったと思いますが
これからは助かりますね♪ 黄砂なんかもかかりにくいです^o^/

骨組みの次は、バルコニーの床にデッキプレートを敷いて
その上にコンクリートを流します。
固まったら 落下防止の手すりの取り付けと 床の防水工事!

防水工事街の屋根屋静岡

実際鉄骨の骨組みで作るバルコニーは柱や梁などを雨にあたらないように 壁と天井でしっかり包んでしまえば

サビの心配もなくなりますが、今回限られた予算の中で制作していますので

とりあえずはサビ止めの塗装までで終了となりました。

また時期が来ましたら、サビ留め塗料を塗りまししたり、 柱に外壁材を貼ったり、天井も鉄部は全部囲う事も可能です。

防水工事街の屋根屋静岡

鉄骨で作ったバルコニー、防水工事の様子です。
床はコンクリート製ですから、重い物を乗せてもOK!
大型のプランターやスチール倉庫を置いてもびくともしません。

ただ、コンクリートは水を吸いやすい素材ですから
防水をしっかりやって耐久性能を持たせる事が大事。

プライマーという塗料で、コンクリートが水を吸わないよう
コーティングをします。 これを施工する時は、コンクリートを十分乾燥させてから
塗りますから、雨が降り終って7~10日くらいは乾燥させます。
2週間乾燥できればいいのですが・・・あんまり待ち過ぎると次の雨が降るので(><;)

防水工事街の屋根屋静岡
このプライマーの上に防水シートを貼ります。
ゴム製品で厚みは1.5mm 幅1.2mで 長さ15mのロールになっていますから
バルコニーに敷き詰める形で防水層を作ります。
防水工事街の屋根屋静岡
防水工事の施工完了です。
シート防水はゴムのラバーですから色は黒。
その上にトップコート塗料を塗って、紫外線からの劣化を防ぎます。
防水工事街の屋根屋静岡

建物との繋ぎ目。
台風の横殴りの雨の場合、落ちた雨が風で捲き上がるので
床に貼った防水からの立ち上げと 建物側から貼った防水を重ね合わせます。

絶対に床が先で・・・後から立ち上がりにしないと雨は廻り込んできますよ!!

防水工事街の屋根屋静岡
雨水のドレン周り。トイとの接続部分です。
一番水の処理を厳重にしないと水漏れの原因になるので
防水は二重にしてあります。四方30cm程に下貼りをしてから本貼りしてあります。
防水工事街の屋根屋静岡
完成しました♪
2階のリビングから出られる広いバルコニーが完成しました。
下は雨に濡れない駐車スペース。 お出かけの時も傘要らずで乗り降りできますから便利です。

最近は休みの日、買い物はセノバ・ヨーカドー・アピタ・マークイズですよね?(静岡市のローカルな話)
全て立体駐車場からそのまま店舗に入れますから、もしかしたら一日中傘要らずで買い物できるかもしれません。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根修繕

街の屋根やさん静岡店をご覧いただきありがとうございます。屋根修繕、できればやらずにいたいものですよね。とはいえ、雨風から建物と私たちを守ってくれる屋根です、経年劣化で傷みが出てきたのを目にしたとき、どのタイミングでどのような症状が出たら屋根...........

波板劣化

こんにちは。街の屋根やさん静岡店のサイトをご覧いただきありがとうございます。静岡市で波板交換工事をご検討されているかたに街の屋根やさん静岡店での工事の様子をご紹介いたしますね。今回、波板交換工事に至った、お問い合わせをいただいたきっかけは「...........

訪問

こんにちは。街の屋根やさん静岡店のサイトをご覧いただきありがとうございます。静岡市で雨樋リフォームをご検討されているかたに、街の屋根やさん静岡店での、雨樋リフォーム工事の様子をご紹介いたしますね。今回、雨樋リフォームに至った、お問い合わせを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら静岡店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-927-468