オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

静岡県長泉町下土狩 M様邸 屋根の防水&飛散防止ネット施工を万全


駿東郡長泉町現場日記
屋根の先端部分。 垂木の長さと角度を揃えます。
駿東郡長泉町現場日記
屋根のスペシャリスト松下さんが丁寧にカット。
駿東郡長泉町現場日記

垂木の先端が揃ったら、『鼻隠し:はなかくし』という部材を取り付けます。

まさしく【鼻】頭の先端を【隠】すという場所なのでそんな名称が付いたんだと

私は勝手に思っていますが、本当はかどうかは知りません。

駿東郡長泉町現場日記
屋根合板の上から防水シートを貼ります。
 
田島さんが作っているアスファルトルーフィングという製品で
 
幅1m、長さ21mのロールになっているものを敷き並べます。
 
うちの近所の田島(町内会長さん)とは関係なくて

全国規模で何千人もいる会社さんです→ TAJIMA

駿東郡長泉町現場日記

施工方法ですが接着剤は使いません。

上下の重ね部分にタッカーで(ホッチキスの針の大きい物)叩いて取り付けます。

接着剤はルーフィングの劣化、傷みが加速するので使いません。

駿東郡長泉町現場日記

これで雨が降っても屋根下地が濡れる事はありません。

次の工程はこの上に屋根材のガルバリウム鋼板を葺きます。

駿東郡長泉町現場日記

ガルバリウム鋼板の貼り方や形状もいろいろありまして エバールーフという段葺きにすることや、縦平(たてひら)で継ぎ目を傾斜に添った縦方向に組み合わせる貼り方などが選べます。

 

駿東郡長泉町現場日記

足場の周りに養生ネットを貼りました。

ホコリ飛散防止と、工事中材料や金物が落ちたら事故の元ですからガッチリガード! 蒔田

 

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

工場 明り取り窓 大破

このたびの台風における建物被害に見舞われた皆様にお見舞い申し上げます。温暖化の影響でしょうか、毎年、台風の威力が大きくなっていきますね。怖いです。さて、この先、秋にむけて静岡へも台風が上陸してくると思われます。屋根のメンテナンスをお考えのか...........

雨樋

静岡市駿河区登呂のお客様より、2階3階の雨樋からの雨水もれのご相談をいただきました。雨樋のコーナーがヒビわれています。

スレート瓦

葵区瀬名のお客様から経年劣化で屋根材に傷みがある、とご連絡を受けました。スレート瓦です。ひどい台風のときに落下した部分もあるとのこと。軽量瓦とはいえ、当たったら大変なことになります。早急なメンテナンス、もしくは葺き替えが必要になっているかと...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら静岡店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-927-468