オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

静岡市葵区水見色でガルバリウム鋼板(SGL)を使って屋根の雨漏り修繕工事


静岡市葵区水見色より。屋根材がトタンのお住まい。築年数を経てトタンの経年劣化が原因で雨漏り発生。雨水が建物内に侵入し、リビングの天井、照明器具まわりのクロス(壁紙)が剥がれてしまい、ご相談のご連絡をいただきました。

お問い合わせから状況確認訪問

クロスはがれ
緊急事態です!!
天井から壁紙が垂れ下がっております!!
どうしたことでしょう。

原因は雨漏りです。
クロス(壁紙)の接着部分が雨水による湿気と水分によって
天井から剥がれてしまったんですね。

では雨水はどこから侵入してきたのでしょう。
雨漏りって屋根の直下のお部屋の天井に発生する、とは限らないんです。
建物内には建築の際に、外部からの防水のために防水シートを施します。
万が一、雨水が建物に侵入してもその防水シートが水分を含んで守ってくれます。
しかし、防水シートにも限度があります。水分を貯めきられなくなって
建物の内部に染み出してくるのです。
そうなるまでににはかなりの年月が経っていると思われ、
防水シート自体もカビが生じていたりします。
お建物にも住まう人にもいい影響ではないんですよね。

さあ、私たち雨漏り突き止め隊が屋根に登らせてもらいました。
軒先 ビフォー
屋上にあがらせていただきました。
トタンの素材は鋼板を亜鉛でメッキしたもので、そのメッキのおかげで錆が出づらく日本の住宅での需要が多かったのですが、飛来物などで塗膜が傷つくとその部分は雨水や湿気の影響をもろに受けて錆ます。また飛来物によって簡単に変形してしまいます。そのため1982年頃からはトタンと見た目がほぼ変わらずしかし耐久性に優れたガルバリウム鋼板が用いられるようになりました。
ビフォー
屋上の外周部に立ち上がっている低めの壁部分をパラペットといいます。胸壁や手すり壁とも呼ばれます。どうやらこの部分からの雨水侵入の可能性が濃厚ではないか、ということになりました。
このパラペットの側面を覆っているトタンを一度撤去し、中の木下地の補強をし、防水紙でガードしてサイディング鋼板で覆い直す、という修繕をご提案させていただきます。

修繕工事実施

パラペットの内部
パラペット防水紙
笠木ビフォー
パラペットの上部、笠木を取り外し新しいものに交換します。
笠木外した
ここにもきちんと防水紙を施して、雨漏りからお建物をがっちりと守ります。

修繕工事完了

軒先 アフター
パラペットアフター
アフター
アフター
雨漏りの要因部分をきちんと新しい素材に交換し、ひと安心です。
リビングの壁紙が剥がれていた箇所もきちんと施工させていただきました。

築年数の経っているお住まいですが、まだまだ長くお住まいになれる状況ですので
気になる部分は定期的に早めにご相談いただけましたら、メンテナンスのご提案をさせていただきます。
新品の素材に交換できて、お客様に大変喜んでいただくことができました。
毎日、経年でくたびれてゆくお住まいを見ているのは、やはり心が重くなるそうで
今は気持ちよくお住まいを見上げることができる、とおっしゃっておりました。
ご家族様の心が晴れやかになるお手伝いができたとしたら
私たちも屋根やさん冥利に尽きます!これからもおつきあいよろしくお願いいたします。






同じ工事を行った施工事例

施工事例

清水区有東。瓦の屋根、経年劣化で破損。雨漏りも心配です。

瓦劣化
瓦修復後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
平瓦12枚 右袖1枚 左袖2枚 切隅2ケ 隅巴2ケ シルガード1セット 本谷板金1.5m
築年数
建坪
保証
工事費用
180.000円
施工事例

ベランダ屋根破損の修繕工事

劣化
完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
塩ビポリカーボネイト(屋根材)9㎡
築年数
建坪
保証
工事費用
163512円
施工事例

静岡市駿河区北丸子の工場屋根が台風被害にあってしまいました

屋根穴
アフター
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
大波スレート板金 塩ビ小波 
築年数
建坪
保証
工事費用
162000円

同じ地域の施工事例

施工事例

ベランダ屋根破損の修繕工事

劣化
完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
塩ビポリカーボネイト(屋根材)9㎡
築年数
建坪
保証
工事費用
163512円
施工事例

静岡市葵区川合で樋の修繕工事

雨樋はずれている
雨樋施工
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
70000円
施工事例

台風接近中!静岡市葵区吉津で強風による飛散物で屋根瓦が破損・落下、棟瓦の釘の浮きの修繕工事

棟瓦 ビフォー
棟瓦 アフター
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
75000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

P1050940

大手メーカーさんでお建てになった築16年のお住まいです。お客様から天窓から雨漏りがしているようだ、とご相談のお電話をいただきました。お客様は、足場が必要になるのか、費用はどれくらいになるのか、どのような方法があるのか、をお知りになりたいとい...........

屋根穴

静岡市駿河区北丸子の工場屋根です。台風の強風と飛散物が当たったことで大きな被害を受けてしまいました。不幸中の幸いというのか、台風が静岡を通過したのは深夜だったものですから、工場内に従業員様はおらず、人的被害は免れました。本当に良かったです。...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら静岡店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-927-468