オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

静岡市で雨樋リフォーム工事事例のご紹介 【経年劣化】いつが雨樋リフォームのタイミング?


こんにちは。街の屋根やさん静岡店のサイトをご覧いただきありがとうございます。
静岡市で雨樋リフォームをご検討されているかたに、
街の屋根やさん静岡店での、
雨樋リフォーム工事の様子をご紹介いたしますね。

今回、雨樋リフォームに至った、お問い合わせをいただいたきっかけは「雨漏り」です。
【お住まいの経年劣化でどこからか、雨漏りがしているようだ。
天井にしみが出てきて、大雨が降った日にぽたぽたと、水滴が落ちてきた。
いよいよ、リフォームを検討するときがきたようだ。】とのこと。




訪問
雨染み
天井 シミ
静岡市のお客様よりお電話いただき、早速お伺いいたしました。
台所に案内してもらい、天井を見上げると。
雨染みですね。でもどこからの雨水が、天井にまわってきたのでしょうか。
(まさか雨樋が雨漏りのきっかけになったとは思いもよらないですよね)
屋外から敷地内を徹底的に調査します。

くさ 樋
草
?!雨樋を花台に見立てた大胆なフラワーアレンジメントでしょうか。
でもここは建物のカド。
何故、こんなことになってしまったのでしょう。


CHECK>>
雨樋工事でお家を雨水から守る! 雨樋の修理・交換、お任せください

≪ 抜 粋 ≫
ビニール袋などの風で飛ばされてきたゴミが詰まってしまう
 ご自宅やご近隣の庭に植えられた木の枯れ葉が雨樋に溜まってしまう
 雨樋に土が堆積してしまったうえに、さらに植物も生えてきてしまった

草 樋
土 樋
ここも土が体積して草が生えています。

どうやら、この土や草が詰まっていることで雨水がオーバーフローしてしまい、
よからぬところから天井裏にまで雨水が侵入、
それが雨染みの要因のひとつであることが判明しました。
これは、雨樋の掃除をはじめ、雨樋リフォーム工事が必要です。
雨樋 掃除
雨樋 掃除
手元
樋
樋 水
雨樋にたまった土や枯れ葉などを取り除きます。
こちらの軒樋は経年劣化が激しいため撤去し、
130mmの角樋を新設します。

角樋
角樋
竪樋との接続工事も完了し、ひと安心です。
草かッと
そうじ
フラワーアレンジメントになっていたところは、
まだ樋自体は活躍してくれそうでしたので
草や土を丁寧に取り除き、詰まりも解消させて
簡易的ではありますが
こちらも雨樋リフォーム、完成です。
雨樋リフォーム・まとめ
雨樋の不具合には、雨樋自体の経年による劣化もさることながら
事前災害や飛来物といった突発的な事象による不具合が影響することも
今回の事例でご理解いただけたのではないでしょうか。
とはいえ、不具合をどう判断すればいいのか、
部分補修や部分交換でいいのか、それとも全体交換をせねばならないのか、
わからないですよね。
雨の日に下から雨樋を眺めてみることも雨樋の不具合をみつける上で効果的です。
スムーズに雨水が排水されているかどうか、確認してみることをお勧めします。
(※雨の日に梯子をかけて雨樋を確認するなどは大変危険ですのでお控えくださいね。)
雨樋の寿命は約15年から20年、と思っていてください。
見た目にはまだまだ大丈夫に思えても金具などのパーツの耐用年数を迎えているかもしれません。
静岡市の雨樋リフォームのことは、
私たち街の屋根やさん静岡店にお任せください。
状況・状態に応じてアドバイスさせていただきます。
無料

静岡市のお客様へ
お電話でのお問い合わせ 0120-927-468
メールでのお問い合わせは こちら

わたしたちのことをもっと知ってください

雨樋に溜まってしまう落ち葉にお困りでしたら、こちら。
私たち街の屋根やさん静岡店では、新型コロナウイルス予防対策として
マスクを着用し調査を行わせて頂いております。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

波板劣化

こんにちは。街の屋根やさん静岡店のサイトをご覧いただきありがとうございます。静岡市で波板交換工事をご検討されているかたに街の屋根やさん静岡店での工事の様子をご紹介いたしますね。今回、波板交換工事に至った、お問い合わせをいただいたきっかけは「...........

バルコニー防水準備

静岡市の登呂で防水工事を行ないました。今回はFRP防水、という工法を用います。FRP防水とは、自動車のバンパーや浴槽のユニットバス浴槽などを作る素材で正式には繊維強化プラスチック:FiberReinforcedPiasticsといいます。自...........

天窓外観

静岡市葵区大岩のお客様からのご相談です。“雨漏りがしている、いま室内にバケツを置いて対応している”とのことです。すぐに訪問いたしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら静岡店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-927-468