オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

静岡市駿河区中島で屋根工事が進んでいます。


屋根組み
静岡市駿河区中島で屋根工事に取り掛かっています。
今回は屋根の形状は寄棟(よせむね)。
切妻と比べると傾斜が優しく感じますね。
建て方
屋根の下地合板で塞ぎ終わったら、防水シートを貼って雨に備えます。
あおり止め
垂木はあおり止め金物で補強します。

屋根のひさしは台風などのあおりを一番受ける所なので
、垂木1本1本を外壁の構造材と結合させて補強する事が義務付けられています。

この金具の強度ですが……以前茨城で竜巻の強風で800棟が全半壊した災害がありましたね。

あおり止め金具が頑強過ぎて全壊してしまうという、不思議な現象が起きました。
通常なら屋根だけが巻き上げられて、屋根を造り直して住める(半壊)になるところなのに、屋根と建物本体の結合が強過ぎて建物ごと崩れたり、浮き上がって全壊してしまったケースです。

強く造り過ぎて仇となる現象って、あるんだな~と考えさせられました。
屋根合板
屋根の下地合板が貼り終えました。
一番高い胸の部分には空気を逃がす隙間を作ってあります。
これは通気工法といって、外壁や屋根が夏に熱せられて 内側の空気が蒸した時、
このてっぺんから排気する作りです。
棟から排出する時、上がる空気の引っ張る力(気流)で基礎パッキンや軒の通気口から新鮮な空気採り込まれます。
屋根の防水工事
屋根の防水工事が終わり、次は瓦葺きの準備です。
横桟木
瓦は横桟木(よこさんぎ)という下地材に引っ掛けて固定しますが、今日セットしているのは縦桟木です。
この上に横向きの桟木を打ち付けてから瓦を乗せます。
縦桟木
二重に下地を組む事で、瓦が熱くなっても屋根には直接伝わらないようになります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

静岡市葵区東草深で新築の平板瓦葺き屋根工事を行いました。

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
その他の工事
使用素材
平板瓦
築年数
新築
建坪
保証
10年
工事費用
135万円
施工事例

静岡市駿河区鎌田で屋上の清掃と床のトップコート塗りました♪

屋上の床施工前
屋上の床施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
シート防水専用 トップコート
築年数
11年
建坪
16坪
保証
5年
工事費用
8万円
施工事例

静岡市駿河区中田本町で店舗増築工事を施工しました。

折版工事 ガルバリウム鋼板
折版葺き 増築工事
工事内容
工場・倉庫などの外装リフォーム
その他の工事
使用素材
折版(ガルバリウム鋼板)
築年数
23年
建坪
保証
5年
工事費用
170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ防水工事です

「平成」から「令和」になりました。新しい時代に気持ちをリセットして、より一層お客様にご満足していただけるよう、工事を進めさせていただきます。葵区長谷町のこちらの現場では、ベランダの防水工事施工中です。この白い布、不織布のような・・・防水工事...........

屋根工事です

清水区楠では、屋根工事が始まりました。こちらのお宅の屋根は、「片流れ」という形のもので最近の新築住宅でよく見られるものです。屋根の形はいろいろありますが、一般的な三角の形の「切妻屋根」と違って屋根面が一面なので、すっきりした感じです。

中島平屋事務所

今回の工事は、既存の床のクッションフロアーを撤去しまして、新しい床を貼る下地作りを行って行きたいと思います。左の写真は、下地となる12㍉のラーチ合板になります。元々の下地の床材を撤去せず、重ね張りで施工していきます。元々の下地材を撤去します...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら静岡店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-927-468