オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

静岡市清水区高橋で軒天工事と防水工事を行いました。


上棟
静岡市清水区高橋の現場の様子です。

外壁の下地に、透湿防水シートが貼れました。

本日は軒天を貼っていきます。
軒天とは屋根が外壁より突き出した部分の事で、その裏側にある天井部分を「軒天井(軒天)」と言います。
軒天工事
たかが軒天……そう思われるかもしれませんが、軒天は家にとって大きな影響を与える大切な部分になります。

正しく軒天が貼られていないと、湿気や雨水などの水分が溜まりやすくなり、構造材等を痛めてしまう場合があります。

今回搬入した軒天は、有孔ボードです。
小さな通気穴がポツポツあいているのが見えますでしょうか?(三枚目の写真)

軒天有孔ボード
夏に屋根が熱せられると天井裏が暑くなり、最上階の部屋まで影響を受ける心配があります。

一応、天井裏にも断熱材はしっかりと入れてありますが、断熱材といえども一度熱が籠ってしまうと、逆に蓄熱して夜になっても熱を帯びてしまう逆作用もあるんです

そこで軒天から空気を採り込み、屋根の一番高いところで排気させるシステム『小屋裏換気』で、熱を貯めずに放出させる施工を行っています。
バルコニー防水工事
3階バルコニーは、床のフィラー処理(下地面の調整)と腰壁防水工事に取り掛かりました。
バルコニーの一番上にトップレールという笠木と握りバーが設置されますが、雨が入り込む隙間がないよう、防水を巻き込んでおくことで雨漏りをなくします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

静岡市駿河区大坪町ガルバリウム屋根カバー工法

屋根修理前
ガルバリウム鋼板 カバー工法
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
雨樋交換
防水工事
落葉除けネット設置
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
92万円

同じ地域の施工事例

施工事例

静岡市清水区折戸で台風被害による屋根板金の剥がれ

ビフォー
アフター
工事内容
棟板金交換
台風
使用素材
ガルバリウム鋼板(SGL)13m
築年数
建坪
保証
工事費用
木部下地新設含め96000円
施工事例

静岡市清水区追分で屋根の接合部分(棟包み部分)破損のため補修工事

はがれ
直った
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板(SGL)
築年数
建坪
保証
工事費用
28000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ防水工事です

葵区瀬名で、ベランダのFRP防水工事の様子です。白いパフパフした布のようなものを貼っています。FRPとは、繊維強化プラスチックの略で名前そのままガラス繊維のようなプラスチックです。

屋根工事です

桜の花も散り始めました。天気がいいので、この屋根の上からは富士山が見えるのではないでしょうか。今日は10m以上もあるガルバリウム鋼板が届き、クレーンで吊り屋根へ上げます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら静岡店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-927-468