オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

静岡市葵区大岩の住宅で天窓(トップライト)部分から雨漏りでSOS!


築5年の住宅で、ロフトの天窓(トップライト)から雨漏りがしているというご連絡を受け、調査に伺いました。
先日の横殴りの暴風雨の際にポタポタと落ちてきて、バケツで受けて一夜を過ごしたそうです

天窓(トップライト)は自然光を室内に取り入れ、風も通して明るく清々しい空間を演出してくれる窓ですが、どうしても屋根に穴を開けて設置する突起物なので、雨漏りの危険性が高くなってしまいます。

主な天窓(トップライト)の雨漏りの原因は以下の3つとなります。

①防水シートの劣化
防水シートは10年程度で劣化し、裂けてそこから雨が侵入してくる場合があります。

②ゴム製パッキン部分の劣化
室外側の窓枠に使用されているゴム製パッキン部分の穴やはがれが原因で、経年劣化は5~7年程度です。窓から雨水が侵入するので、ガラス面から垂れてきます。この部分が原因の場合はコーキング補修で改善されます。

③ゴミなどの異物の詰まり
積もった落ち葉や出来てしまった鳥の巣などで、天窓(トップライト)の水切から水が入ってきてしまいます。下葺きである程度防ぐことが出来ますが、長年そのままの状態でいると雨水が内部にまで浸透し、天窓(トップライト)だけの問題ではなくなるかもしれません。

屋根の確認
屋根に上がり調査をしました。

屋根にも防水にも異常ナシでした。
ロフトの天窓
天窓の上と下、両方から防水層やゴムのパッキンの検査を行っています。

開けたり閉めたりして目視しますが特に異常は見当たらず……。
天窓
屋根が原因では無さそうなので、トップライトの製造メーカーさんのメンテナンス部に見に来ていただくことにしました。

同じ地域の施工事例

施工事例

ベランダ屋根破損の修繕工事

劣化
完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
塩ビポリカーボネイト(屋根材)9㎡
築年数
建坪
保証
工事費用
163512円
施工事例

静岡市葵区川合で樋の修繕工事

雨樋はずれている
雨樋施工
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
70000円
施工事例

台風接近中!静岡市葵区吉津で強風による飛散物で屋根瓦が破損・落下、棟瓦の釘の浮きの修繕工事

棟瓦 ビフォー
棟瓦 アフター
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
75000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

P1050940

大手メーカーさんでお建てになった築16年のお住まいです。お客様から天窓から雨漏りがしているようだ、とご相談のお電話をいただきました。お客様は、足場が必要になるのか、費用はどれくらいになるのか、どのような方法があるのか、をお知りになりたいとい...........

天窓設置の静岡市葵区中田の住宅

基本的に南側の日当たりの良い所に、お母さんのお部屋と作ったり、長く凄くリビングを配置します。そうなると必然的に北側の暗い方に洗面やお風呂になってしまいます。Kさまのお宅は両隣も裏側も建物が密集してて奥は光が採れない。諦めてもらおうか?と思い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら静岡店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-927-468