オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

静岡市清水区辻でウッドデッキの改修工事の依頼がありました②土台と構造材


ウッドデッキ土台工事

束石の位置出し。

間隔を細かくする事で荷重を分散させるので、集中的な重さがかからずデッキ自体が安定します。

ウッドデッキ土台工事

据え付けはコンクリートを流し込んで定着させます。

この方が底面積も広がり安定。

ウッドデッキ土台工事
全てが同じ高さで水平になるように、レベルでチェックしながらセット。
ウッドデッキ土台工事

なんか仰々しい機械が登場。水平歯2枚+垂直歯2枚の合計4枚。

横・横・縦・縦に切り刻まれる機械なので巻き込まてないように気を付けましょう。(><;)

ウッドデッキ土台工事

根太のホゾの制作をする機械。

木材をビスやL型金具で繋ぐよりも強度が出るので、雄雌のカタチを制作。

ウッドデッキ土台工事
もう一台の機械の方でホゾ穴をくり抜きます。
ウッドデッキ土台工事
ホゾを差し込んだ時にスカスカで緩いと接続の強度が全然ないですから、すこし狭めに穴の加工をします。
ウッドデッキ土台工事
いよいよ束柱と根太を組む段取りになりました。
差し込みは少しきついのでハンマーで叩きながら差し込みます。
ウッドデッキ土台工事
直角・水平を確認しながら骨組みを組んでいきます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

工場 明り取り窓 大破

このたびの台風における建物被害に見舞われた皆様にお見舞い申し上げます。温暖化の影響でしょうか、毎年、台風の威力が大きくなっていきますね。怖いです。さて、この先、秋にむけて静岡へも台風が上陸してくると思われます。屋根のメンテナンスをお考えのか...........

雨樋

静岡市駿河区登呂のお客様より、2階3階の雨樋からの雨水もれのご相談をいただきました。雨樋のコーナーがヒビわれています。

スレート瓦

葵区瀬名のお客様から経年劣化で屋根材に傷みがある、とご連絡を受けました。スレート瓦です。ひどい台風のときに落下した部分もあるとのこと。軽量瓦とはいえ、当たったら大変なことになります。早急なメンテナンス、もしくは葺き替えが必要になっているかと...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら静岡店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-927-468